植物の力で免疫力をUPする その3



自己免疫力を強化するために必要なことは心と身体を整えること。

キーワードは「心身の滞りをなくしてスムーズに循環させる」です。



本日は心の停滞しているところを解消する方法をお届けします。



この作業を行うことによって自分が真に求めていること、大切に思っていることに気づくことができ、本来の自分に立ち返って充実した人生を送ることができるようになります。

まず最初に停滞していると感じる部分を解消していきます。



1.こんな風になれば楽しい、ワクワクする。そういったことを書き出しましょう。書くという行為で心の中にあることをアウトプットし、それを知覚的に認識することに意味があるので必ず書き出して下さい。



2.それらを具現化させるためにはどうすれば良いか具体策を書き出しましょう。



3.2であがってきた具体策のうち着手しやすいところから実際の行動に移してみましょう。



4.具体策の出てこないものも出てくるでしょう。具体策のないものについてはあり得ないと思う方法でいいので、こうなれば実現可能と思う方法を書き出しましょう。



5.4.で書き出したあり得ないと思う方法を分析しましょう。なぜあり得ないと思うのか?という問いかけに答えていく形式で行います。〇〇になれば実現できる→〇〇になりっこない→なぜなりっこないと思うのか→根拠1.根拠2.根拠3...というように箇条書きで挙げていきます。



6.根拠を細かく挙げていくと、その中で具現化させることが可能な具体策が現れてくるはずです。一方でどう分析しても可能な具体策が出てこないものも明らかになります。その時は対象根拠をもっと細かく分解して下さい。そしてもう一度具現化可能な具体策を考えて下さい。そして具現化可能な具体策に関しては3と同様着手しやすいところから実際の行動に移してみましょう。



7.6を行っても具体策が見つからない場合は、いったん意識を別のことに移して頭を休めたのちに改めて取り組んでください。その際に自分が不可能だという思い込みをしていないかどうかに気をつけて行って下さい。



8.7を行って具体策が見つかった場合は3を行って下さい。



9.それでも具体策が見つからない事項に関しては、自分は本当にそれを求めてる?と自問自答してみて下さい。本当に求めていることならば必ず具体策が見つかるはずです。見つかれば3を行って下さい。そこまで求めていないかもということに気づいた場合はそれを速やかに手放して下さい。心が軽やかになるはずです。



10.不安に思うこと、憂鬱な気分にさせることも同様にやってみて下さい。



ポジティブなこと、ネガティブなことの両方にこの作業を行うことによって、これまで認識していなかった自分を知ることができるようになり、どうあれば充足した人生を送ることができるのかがわかるようになってきます。



充足した人生とは毎日が楽しい人生のことです。楽しい気分で時を過ごすことが免疫力アップにつながります。



では、これがなぜ「植物の力で免疫力をアップさせる」につながるのでしょうか。



この1~10までの作業を行う際に大切なことは本来の自分、これまでの経験による思い込みをはずした真の自分で行わないと答えが見つかりません。



けれども、どれが自分の思い込みなのか、どれが真の自分なのかは今の自分にはよくわかりません。自己に課したブロックにはなかなか気づけないからです。



気づくためには、非常にリラックスした状態で自分を緩めてあげなければなりません。



上手に自分を緩めることができる人はそれで良いのですが、難しい時には植物からとれた精油を利用すると効果的です。



リラックス効果のある精油、例えばカモミールやラベンダーなどです。人によっては気持ちを上向きにする効果のある精油、例えばジャスミンやローズマリーなどを使ったほうが効果的です。(注:精油には禁忌事項があるのでよく確認してから使用して下さい。)



ゆっくり入浴して心身ともにリラックスしたのちに、一人静かに集中できる環境でご自身に合った精油を効果的に用いて試してみて下さい。必ず新しい自分に出会えるはずです。



BOTANICAL HOLIOSTIC WORKSでは、オンラインによる心の滞りを解消する対面セッションを行っています。



事前のアンケートであなたに合った精油をブレンドしたオリジナルアロマをセレクトし、セッション前にお送りいたします。



オンラインセッションでは、聴覚と嗅覚に働きかけるオリジナルアロマとBGMによって心身をリラックスさせ、自然に集中できる環境を作った上で丁寧に上記1〜10の作業をナビゲートし、あなたが本来の自分を見つけ出すためのお手伝いをいたします。



詳細はこちらからお問い合わせください。







16回の閲覧

© 2019 BOTANICAL HOLISTIC WORKS